*GWにおすすめ!雪の回廊を見に行こう*


スポンサードリンク

ボンジョルノ!しーまんです。
このところ野暮用でなかなかツーリングに行けてません(´Д⊂ヽ
行こうと決めた日には雨が降ります(*´з`)



ところで、GWって毎年どこに行かれますか??
今回はそんなGWにしか見られない、とっておきの場所をご紹介です。



毎年の恒例行事のひとつなんですが
志賀草津高原道路雪壁を見に行くっていうものがあります^^
いつもちょうどゴールデンウィークの時期に雪壁が見られるんです!


そんな志賀草津道路のツーリング記録とともにご紹介します(*´ω`*)




志賀草津高原道路って?

志賀草津高原道路は長野県湯田中温泉群馬県草津温泉を結ぶ国道292号線のこと。
標高2170mの日本国道最高点なんかもある、ドライブスポット
なんです。
沿道からは、きれいな山並みや滝、温泉なんかもあります。
晴れてるときなんか絶景が広がる、素敵な場所なのです。

群馬側から登るルート、長野側から登るルート
全然違った風景と、くねくね感で両方とも楽しめます^^
もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!
ja.wikipedia.org

ちなみに冬の間は、雪深すぎのため冬季通行止めです。
毎年4月末に開通するため、雪の回廊は本当に短期間のみ見られる風景なんです!

 

噴火の影響?

いつもは草津温泉のほうから登って、長野側に出る手前でちょいっとUターンして帰るのが恒例の私たちなのですが
2019年、噴火レベルが引き上げになりました!

いつも行く群馬側が通行止めに!!
いや、車は通れるんですよ!
でも、バイクやチャリダーさんは火山灰や噴石で危険だってことで
通れないんだって(´;ω;`)
 
私は個人的に草津温泉のほうから登るのがすごく好き♡
めっちゃ温泉の湯気もくもくで、硫黄臭くってサイコーなの!
でも、ちょうどそのあたりが通行止めになってるみたいなので、じゃぁこれを機に長野側から登ってみよう!!
とはい、なりました( ´∀` )

 


長野側から登るには?

長野側から登るとなると
最寄りの高速は上信越自動車道信州中野インターが最寄です。

ぽんぽこ地区住まいの私たちからすると、なかなか遠い(;'∀')
せっかく遠くまで行くんなら!
と、なかなかのロングツーリングを決行することにしました。
中央道が私たちの最寄なので、ぐる~っと松本のほうから行くことに!
いやー今思ってもこれ日帰りはハードでしたね(笑)



長野に行ったら寄りたかった白沢洞門

私たちにとって、長野といえばビーナスライン
って思うほど、ビーナスラインが大好き♡
日帰りで楽に行けて、楽しくて、絶景で・・・
と良いとこづくしなので、何度も行ってるのですが
その先は未知の世界(*´ω`*)

初めて諏訪湖SAに寄ったんだけど、なんとも美しいSAにびっくり!

f:id:seaman_motogirl:20200303123439j:plain
諏訪湖SAにてモーニングコーヒー

諏訪湖を眺めながらのコーヒー休憩は最高でした!
中央道の中では1番好きなSAかもしれない^^

今回は安曇野インターで降りまして
どうしても行きたかったあの場所へと向かいます。

インターを降りて1時間ほどでその場所には到着!
f:id:seaman_motogirl:20191029222047j:plain


白沢洞門です!!
f:id:seaman_motogirl:20190502111238j:plain

ちょっと雲があったけどすごい絶景です
本当はここ、トンネルを抜けたらこの景色!!
はいドーーーンってとこなんだけど
私たちが来た白馬のほうからだと逆方向で
トンネルを抜けたら~・・
は叶いませんでした(´Д⊂ヽ

それでもすごい絶景!
この辺まで来たらぜひ寄ってほしい場所です。

あ、でもここまでの道はかなりの酷道ですので
くれぐれもお気を付けください(*´ω`*)
 



スポンサードリンク






美味しいおやき《いろは堂》

白沢洞門を後にしたのですが
ここら辺の道、ほんと狭くてやばいです!
車も人もほとんどいません。

でも30分くらい走ってると
急にパッと開けて第一村人が出てきそうな場所に出ます!

鬼無里という場所です。

さて?どれくらいの方がこの地名を読めたかしら?(´艸`*)
鬼の無い里と書いて、≪きなせ≫と読むんだそう。

ここには美味しい長野名物のおやき屋さんがあります!
いろは堂です!
f:id:seaman_motogirl:20191029222058j:plain

お土産もできるし、店内で食べることもできます。
無料の食べ放題のお漬物やお茶も用意されていて
どちらもおやきにめっちゃ合う―—っ!!
f:id:seaman_motogirl:20191029222101j:plain


季節限定の具材もあったりして
どれもめちゃめちゃ美味しくて
お土産まで買っちゃいました^^

お腹も心もいっぱ~い(*´ω`*)

 

ついに目的の志賀草津高原道路

さて、そろそろ目的地に向かわないと!
いろは堂を後にした私たちご一行は
長野市内へと進んでいきます。

皆さんご注意ください!
長野市内めちゃめちゃ混んでます。
まぁGWだったこともあるんだけど
車がすごくて・・・

やっとやっと到着です!!
f:id:seaman_motogirl:20191029222105j:plain

長野側から登っていくと、スキー場のリフトが目の前を通ったり
群馬側から登るより結構坂が急で、いつもとは全然違った雰囲気!
来てよかった~たのしぃぃ!!

https://www.instagram.com/p/BTm4Njlhcoe/
(2017年ごろに行った時の写真)

渋峠ホテルはちょうど県境になっていて
ちょっとした撮影スポットになってます。

ここは日本の国道最高地点でもあります!

f:id:seaman_motogirl:20170502124431j:plain
(2017年ごろに行った時の写真)

今回は人が多くて、全然撮影ができませんでした!
めちゃめちゃ人気スポットなので、撮影出来たらラッキーです(笑)

そしてお目当ての雪壁!
https://www.instagram.com/p/BxqwtJ5lqJ4/

今回はちょっと低めでしたね^^
過去写真も載せてみます!

f:id:seaman_motogirl:20170502130300j:plain

f:id:seaman_motogirl:20170502122336j:plain

今回よりちょっと雪は多いかも?
温暖化が続いたら、この雪の回路も見れなくなっちゃうかもしれませんね。


f:id:seaman_motogirl:20190502155039j:plain

雪壁の時期にしか行ったことがないので
今度は緑の季節や紅葉の時期にも行ってみたいっ!
今度は久しぶりに草津側からアタックしようかな?


終わりに

いつもツーリングが終わるのってさみしくなります。
あ~楽しい時間が終わっちゃうなぁって。
特にロンツーの終わりにってさみしい・・・

だから、またツーリングの予定を立てちゃうのかもしれません(笑)

f:id:seaman_motogirl:20200303132220p:plain
今回の走行距離

思ったより走行距離いってなかった(笑)
帰りの高速めちゃめちゃ渋滞してたから、すごい走った感覚になってたわ。

また旅に出る予定ですので
その時は記録として残そうと思ってます^^


最後までご覧いただきありがとうございました!
チャオ~



スポンサードリンク