*悲報!2020年motoGP 開幕カタールが中止に*


スポンサードリンク

ボンジョルノ!
今朝はインスタの通知音で目覚めたしーまんです(´Д⊂ヽ

通知にしてるアカウントってあんまりいないので、誰やねん・・・って
眠い目をこすりながら見てみたら・・・タカ!!




motoGP開幕戦カタールGPキャンセル

このタカのインスタ見て、衝撃で飛び起きましたね!

なんとなくね、カタールってそんなに観客いないのよね毎年、
だもんで心の中では まぁやるよね?
くらいに思ってたのよ。

例えば今の時期にスペインGPやイタリアGPやるってのは
モータースポーツファンめっちゃいるし、感染予防的に中止はありえるかな?
って思います。
今はやりの無観客レースとかね!

でも、最初カタール中止を見たときに
え?カタール??
なんで?

って眉間しわしわになったよね(笑)



原因はやはりコロナウィルスだった

どうやら、カタールは結構厳しいコロナ対策を実施してた!
いまのところ、カタール国内でコロナウイルスに感染した人はまだいないからこその、水際対策ってやつね。
あ、これ日本がやらなくて今になって慌ててるんだから
ナイス、カタール( `ー´)ノ

で、カタール日本大使館のHPで確認してみたんだけど
2/27に発表されたコロナウイルス対策の通達が掲載されていました!
それを見てみると

中国、韓国、イランからカタールに入国する人は、カタール側が用意する隔離センターに収容する
拒否したら入国を認めない
上記の国に14日の間滞在したことのある人も対象

カタールにおけるコロナウイルス対策



なるほど(´ー`*)
って、あれ?
あんまりmotoGP関係なくない??

だってその3か国のレーサーっていないと思うし
その国のバイクメーカーも出てないよね(・・?



イタリアだけでなく日本も対象だった

現在カタールでは
イタリアからの直行便でドーハに到着した人、または2週間以内にイタリアに滞在してた人全員に対して、14日間の検疫措置をしているらしい。

う~ん、これはなかなかやばい!
入国できない人だらけになっちゃう可能性!

そういえば2、3日前にどこかの記事で
moto2,moto3の日本人エンジニアがカタールテストが終わったのに日本に帰れなくて困ってるってのを見かけたのよね。

ようは、カタールから日本に帰ってもいいんだけど
開幕の時にまた入国しようとすると、イタリアと同じで日本も14日の検疫で隔離されちゃうからレース間に合わないってことだよね??

タカは日本にいたのかな?
となるとドビちゃんやロッシだけじゃなくて
われらが中上貴晶だって入国できなかったかもしれないなぁ( ;∀;)
https://www.instagram.com/p/BMH8aWkhis5/
2016年あたりの日本GPでウィリーするロッシ

レース関係者は特別に入国させてよ~
お願い~っ(*´з`)

って交渉はしてたみたいなんだけど・・・(笑)



タイGPはどうなる?

こうなってくると不安なのが第2戦のタイGPだよねー
あれ?去年までタイGPは日本GPのひとつ前だったのに
春開催になったのね^^

いや~今日の時点で、タイ国内で感染者は42人で1人亡くなってるみたい。

一応開催は決定!って情報は出てたけど・・・
これはどうなるかわからない感じかなぁ?

タイGP開催延期が発表されました

あくまで中止ではなく、開催ができるようになるまで延期とするそうです!
まぁ致し方ないかな??

ポジティブに考えれば
肩の回復が少し遅れてるタカにとっては完治に近い状態で開幕を迎えることができるかもしれませんね!

タイのコロナウイルス対策も見てみたけど、結構カタールと似てる感じ。
中国、香港、マカオ、台湾、韓国、日本、シンガポール、イタリア、イランとの間を
出入国する人は14日間の経過観察

ってなってるからなぁ、開催はやっぱり難しかったのかもしれないなぁ!



まとめ

2020年のmotoGPなんとも波乱の幕開けとなっちゃいましたね(ノД`)・゜・。
開幕をめ―—――っちゃ楽しみにしてた私としては
なかなか悲しいです。
タカもテストでは8番手だったりと、肩もだいぶ良くなってきたみたいだし!

moto3とmoto2は開催されるみたいなので
ここは参戦してる日本人ライダーたちを応援しましょう^^
https://www.instagram.com/p/BL0p50bhjCn/
moto2時代の中上貴晶

こっそりmoto3とmoto2も大好きな私は、いまからかなりわくわくです♪

大好きなmotoGPに関してもこれからたくさん書いていけたらいいなぁ~
と思ってます。
なにより、まだレース見たことないけど見てみたい人とかに興味を持ってもらえる
そんな記事にしたいなぁ~レースって面白いし^^


カタールGP決勝は2020年3月8日です!
日テレG+で20:45~

それでは最後までありがとうございました!
ちゃお~