*motoGPは超~おもしろいよ*


スポンサードリンク

ボンジョルノ!
しーまんです。

突然ですがmotoGPってご存じですか?

f:id:seaman_motogirl:20200302215000j:plain


簡単に言うとバイクレースなんですが、私は5年ほど前から見ていて
完全にどっぷりのめりこんでしまいました~( ´∀` )

ちなみに詳しいことは私もいろいろ知らないことがあるので
自分の勉強もかねて、ここでmotoGPを紹介しようと思います!



motoGPとは

とにかく、難しい話はここではしません!ってかわたしにはできないので、簡単にわかりやすく書いてみようと思います。

wikiペディアで調べてみると
motoGPとは日本ではロードレース世界選手権という名称で言われているとのこと。
ほぉ、知らなかった!!

オートバイによるモータースポーツのことで、国際モーターサイクリズム連盟(FIM)が統括し、1949年に始まった二輪ロードレースの最高峰カテゴリー!
現在はドルナ社(DORNA)が各種権利等を管理しているとのこと。


そう、まず知ってもらいたいのが
二輪ロードレースの最高峰カテゴリー
だということなのよね^^

日本独自の二輪レースや世界にもたっくさんレースがあるけど
そのなかでも、世界最高峰のカテゴリーにあるのがmotoGPなんです!
車で言うF1ですね。

レギュレーション(規則)に従って開発されたレース専用の二輪車を使ってます!
どーゆ―ことかというと、公道じゃ走れないような改造されたバイク(暴走族を想像しちゃうけどね) 
まぁ、つまりレースのためだけに作ったバイクを使ってるんです。

そのバイクで世界各地のサーキットをめぐって、ライダーとマシンの速さを競う
そう、それがmotoGPなのです!!



日本人のmotoGPライダー

世界最高峰のバイクレースに日本人も参戦してるんです。
その名も 中上貴晶選手

www.instagram.com


2020年、参戦してるライダーは22名しかいません。
その中の一人が日本人の中上貴晶、通称タカ!!
すごくないですか?
世界でたった22名しか、このクラスでレースはできないんです。
そこで日本人が戦ってる・・・これだけで応援したくなっちゃいます!

タカを知るのに、もってこいのCMがあるので
是非、ここでご覧ください(^^)/

【TVCM】MotoGP中上選手応援動画「憧れの人」篇 90秒


タカが所属しているチームは
LCRホンダ(LCR Honda)
というチームになります。
f:id:seaman_motogirl:20200302215207j:plain

ホンダのバイクで走ってるんですよ!
日本人なら誰でも知ってる、あのホンダです^^
f:id:seaman_motogirl:20200302215103j:plain

日本人が日本のバイクメーカーで走ってるなんて
なんかじ~んときませんか??(笑)

メーカー直属のチームをワークスチームと言うんですが
タカが所属してるチームは、サテライトチームと言って
個人(または企業)が資金を調達して、メーカーから車両を借りて走ってるチームなんです。
なので、やっぱりメーカー直属と違って前途多難があったりするんだけど
2019年のタカは、そのワークスチームとも互角に戦えるくらいすごい走りを見せてくれました!

すご~いっっっ!

でも6月のオランダGPで、ロッシ選手(名前聞いたことある人も多いのでは?)接触して、右肩を負傷しちゃってからは、あまり思うように結果が出なかったりもしました・・・(´Д⊂ヽ

Crash Rossi and Nakagami race MotoGP TT Assen 2019



最初は何を見る?

私、見始めた動機が結構不純なんですが
日本のバイクメーカーが強かったから
なんです(笑)

その頃はまだタカもGPクラスを走ってたわけじゃなくて
お目当ての選手とかもよくわからなかったから
なんとなく、日本のメーカーがんばれ!みたいな(笑)

当時はホンダとヤマハが日本メーカーで参戦してて
強いのもホンダとヤマハだったので
なんかすごいっ!って思いながら見ていました^^
f:id:seaman_motogirl:20110430110237j:plain
ホンダ

f:id:seaman_motogirl:20191103223236j:plain
ヤマハ


そのうち、選手の名前や乗ってるバイクとかもどんどんわかり始めて
そうなると本当に面白いです!


motoGPはどこで見れるの?

今現在見る方法はいくつかあります!
どれもメリット・デメリットがありますので、自分に合った方法で見るのがいいと思います。

BS日テレ

いま、無料で見れる唯一の方法が、このBS日テレです!
バイク芸人でおなじみのチュートリアル福田さんが、解説をしていて結構面白いです(笑)
福田さん独自のレアな情報なんかも出てきたり、何よりすっごくわかりやすい!!
私もはじめのころは、BS日テレから見始めました^^
デメリットは録画放送ってとこ。
ライブでレースをしてるわけじゃないから、なんとな~く迫力に欠ける部分もあります。
でも、最初に見始めるなら1番お勧めです!
www.ntv.co.jp


②Hulu

普段からHulu契約してる方って意外と多いんじゃないでしょうか?
いろんな番組や映画も見れて、なおかつmotoGPがライブ放送で見れます!
予選も見れちゃいます!!
なんならmoto3もmoto2も見れちゃいます( `ー´)ノ

月額1,026円(税込)

この値段で60,000本の映画やドラマも見放題なんだから
これはめちゃめちゃお得かもしれません!

無料お試し期間もあるので、ライブでmotoGP見てみたいな~って方は
そのお試し期間に試されるのもいいかも(*´з`)
ちなみに解説に福田さんは出てきません(笑)
元ライダーの方と日テレのアナウンサーで進行していきます^^
結構マニアックで面白いですよ~(笑)
www.hulu.jp


日テレG+

え、G+ってジャイアン専門チャンネルじゃないの??
って思われた方、''`ィ (゚д゚)/ワタシ(笑)

最初そう思ってたんですけど、なんとmotoGP放送してます!!
予選と決勝をライブ放送で見れます!
G+ではmoto3もmoto2も見れます!!

あれ?Huluと同じ・・・?
そうなんです、まぁHuluがG+の放送を配信してるといった感じでしょうか。
HuluもG+も同じ映像で見れますので、あとは好みですね~
ちなみにG+は

スカパー基本料金429円(税込)+日テレG+代990円(税込)の
月額1419円(税込)

Huluのほうが安いしそっちがいいじゃんって思うんだけど
私はG+で視聴してます!

なぜなら、マニアックなmotoGP特集やったりするから(笑)
有名なところで言うとmotoGP座談会という
元ライダーと福田さんが、お酒を飲みながら語るコアな番組があったりね^^

あとは、録画ができること!
例えばアメリカGPとかアルゼンチンGPなんて、日本時間の午前4時ごろやったりするのよ。
見ようと努力するけど、思わず寝ちゃったりするかもしれないじゃない?

まぁでも最初からG+入るってのはあんまりお勧めしないかな?
ちょっと高いよね!!
www.ntv.co.jp


motoGPビデオパス

これは公式のサイトでストリーミング配信してるものになります。
ちなみに解説はすべてイングリッシュ!!

わぉ、この時点で私はこれを選ばないよ(笑)
そしてそれから、料金もかなり高額です。

月額139.99€

え、ユーロかいな!!って思ったよね?そうだよね(笑)
ちなみに日本円で約17000円( ゚Д゚)

でもメリットもあるんです。
日本では放送していないフリー走行(練習走行)が見れちゃいます!
レースの日程は
金曜に練習走行を2回
土曜に練習2回と予選
日曜にウォームアップ走行と決勝

こんな感じなのですが、全部見れちゃいます!!

ほかにも色んなmotoGP関連のビデオなんかも見れちゃうから
全部知りたい方にはお勧めです!
私は英語がわからない時点でアウト(笑)
まぁ、でも英語で実況聞いててもなんとなく雰囲気でわかったりもしますが・・・

Discovering the MotoGP™ VideoPass


まとめ

今回の記事では本当にざっとまとめて書いたので
もっともっとmotoGPには面白い部分いっぱいあります!
抜いたり抜かれたりも頻繁に起こりますし、もちろん転倒することもいっぱい!
先頭走ってても転んだりするので、本当に瞬きすらできない展開だらけです(笑)
面白いですよぉ~

まだまだmotoGPについては語り足りないので
今後もっと書いていけたらいいなと思います(*´ω`*)




最後までご覧いただきありがとうございました^^
ちゃお~