*ジブリ好き必見!謎の駅見つけたよ*


スポンサードリンク

ボンジョルノ!しーまんです。

コロナウイルスがすごいことになってて、大変ですね・・・
自宅のトイレットペーパーと、飼い猫のペットシーツが全然売ってない―—――っ( ゚Д゚)
日ごろから備蓄をしないとだめね( ˘ω˘ )

さてところで!最近行けてないんだけど、また行きたいなぁ~って思ってるシュールな場所があるんです^^
そこをご紹介しようと思います。



千葉のローカル線

千葉県の房総半島を走るローカル線、小湊鐵道をご存じでしょうか?
鉄道ファンだけでなく、その美しい風景や雰囲気にたくさんの方が心を奪われている
千葉県屈指のローカル線です!

f:id:seaman_motogirl:20200301144406j:plain
チャコさんによる写真ACからの写真

千葉県市原市五井駅から、大多喜町上総中野駅までを結んでいる昔懐かしい雰囲気の鉄道です。開業は1925年、18の駅を結んでます。
ってか、18駅もあったのね(笑)もっと少ないと思ってました^^
その半分以上が無人っていうから驚きです!
だって、千葉県ですよ!!
ディズニーランドや成田空港もある首都圏にもかかわらず、ほぼ無人駅ってすごい!
駅舎も路線も、それから周辺の風景も、なんだか懐かしい感じがする・・・そんな鉄道なのです。
あ、ちなみに私は鉄道なんてほんとに詳しくないので、そもそもこんな記事を書くのも申し訳ないくらいなのよね・・・
詳しくは、小湊鐵道のHPなどご覧になってみてください♪



トトロのいる待合室

トトロがいる駅舎、その名も上総大久保駅
https://www.instagram.com/p/BSdT_psBsNL/


まさに、この絵はバスを待ってるあのシーン!!
しかも絵のタッチが何とも言えないくらいシュール(*´ω`*)

どうやら地元の小学生が書いたんだって(笑)
可愛すぎる―—―っ!!

4年前くらいの写真だから、もしかしたら今とは少し違う可能性もあるんだけど、調べてみると今もまだあるみたい。
https://www.instagram.com/p/BRrOHkvBGbq/

全体像撮っておけばよかったなぁ~(ないんかい!)
https://www.instagram.com/p/BR5k_5RByBj/

駅自体はこんな小さな駅で、もちろん無人
この日は私がいた時間は貸し切り状態で
存分にシュールなトトロの世界に浸れました~!
今度行ったときは、もっとちゃんと写真撮ってこよ・・・(笑)

そういえば電車の撮影も失敗したしね^^
https://www.instagram.com/p/BU6xRoVhgJ6/
なんちゅう写真(/ω\)
これもリベンジしたいわー!



噂のジブリの滝

上総大久保駅よりも、千葉県でジブリといえば・・・って場所があるのをご存じですか?
どちらかといえばこちらのほうが有名な千葉県のジブリがこの
濃溝の滝です!!
https://www.instagram.com/p/_J7bq5i5jr/

とりあえずめちゃめちゃ加工した写真しか見当たらなかった(;'∀')
もと画像はどしただろうか??

本当はこの洞窟から光が差し込む写真がSNSで話題になったのですが
もちろんわたくしの写真は光を感じません(笑)
あしからず( ˘ω˘)スヤァ

上総大久保駅から濃溝の滝まで、バイクで30分くらいなのでジブリづくしのツーリングにはもってこいですよ♪
濃溝の滝は、バイク用に数台止められるようなっていて 係りの方が誘導してくれますのでご安心ください!



ついでに寄れるチバフォルニア??

チバフォルニアってご存じですか?
千葉県に、カリフォルニアみたいな風景の写真スポットがあるんです。
ライダーにはめちゃめちゃ人気の場所なので、ジブリを満喫した後に寄ってみる価値ありです^^
https://www.instagram.com/p/BRwcW2thO8x/

こんな感じで西海岸チックな写真が撮れます。

https://www.instagram.com/p/BR_8CN7B7-M/

場所は木更津金田インターの近くにある海沿いの道!
なんとYahoo!ナビもGoogleナビも、チバフォルニアって検索すれば出てきます(笑)
道も難しくないのでぜひ帰り道に寄ってみてください^^
夕日の時間なんてすごくきれいですよ~

あ、でもトラックとかすごく多いのでくれぐれもお気を付けください!


まとめ

千葉県のジブリスポットいかがでしたでしょうか?
上総大久保駅は民家なども近くにあるので、できるだけそろ~り見学するのがお勧めです^^

https://www.instagram.com/p/BRaxmeahDPR/

これから春の季節、菜の花や桜が咲いた中走る小湊鐵道を見るだけでも心が安らぎそうです。

最後まで読んでくださってありがとうございました^^
ちゃお~