*背が小さくてもバイク乗れたよ*


スポンサードリンク

背が小さいからバイクは無理だわぁ

諦めないで♡

 

こんにちわ^^

しーまんです!

 

実は、私・・・

ここだけの話・・・

 

身長が148センチしかないのです/ω\)

 

よくこんな低身長でバイクに乗ろうと思ったなヽ(`Д´)ノ

 

あぶない~な!!!

 

転んだらどうするのよ!!!おかぁさん心配・・・

 

 

・・なんて声が聞こえてきますが(笑)

心中お察しします( ˘ω˘)スヤァ

 

でも、まぁ今だからなんともなく乗っておりますが

 

最初から乗れたなんてことはまずありません(笑)

 

いま、もしバイクに乗りたいけど 

背が小さくて不安とか、

怖いとかで、前に踏み出せない方の背中を押せたらなぁ~っと

記事にしてみました^^

 

 

 

 

 

 

 

教習所で断られたりしないの?

 

まず、バイクに乗り始めるには

ここへ行かなければいけませんね・・・

 

そう、教習所!

 

私は一人で申し込みに行き、一人で教習をスタートさせた

 そんな過去を思い出しました(;'∀')

 今思えば、あの時の私超絶チャレンジャーwwwww

 

なんでバイクの免許を取ろうと思ったのか?

めっちゃ動機が不純なので、これに関しては今度記事にしようと思います^^

 

で、まず取得したのが中型二輪免許です!

 

そ~いや申し込みの時に念のため受付のお姉さんに

 「あのぉ、背が小さいんですけどバイクの免許って取れますかねぇ?」

 って聞いたなwwww

 

でさ、その答えが

 「あー!諦める方も結構多いですよ~ガハハハハ!!!

 

・・・。

 

この時点で少し心が折れましたよ私は(笑)

 でも、やらなきゃできるかわからないじゃない??

 だから意を決して申し込みました^^

 

ぶっちゃけ泣きたくなることばっかりでしたよ!

 初回教習なんて何やら何までできなくて

 教官に辞めたら?まで言われてさ・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

 

でも気づいたら、本当にこれ不思議なんだけど

 ほんとに気づいたころには、ふつ~に乗れちゃってんの(笑)

 その間たくさん転んだし泣いたこともあったけどさ・・・

 

それができるのは教習所だけ!!!

 

できなくて当たり前^^

 だからとことん転んで、とことん泣いて

 

それでもやっぱバイク楽しくないって思ったら

その時辞めたらいいよ!

 

なので、ぜひ挑戦してみてほしいな^^

 

身長が小さすぎるからって、断られるなんてことはないし

 ちゃんと卒業できるので安心してください(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

小さすぎて足が届かないかも?

 

あーこれこれ、ほんとこれ!

 

何が不安って背の小さい子にとっては

これが1番不安なのよね!!

 

わかるぅぅぅ(*´з`)

 

f:id:seaman_motogirl:20191031150708j:plain

 

ちなみにこの写真は足がつかないバイクです!

 ついてるように見えますが、つきませんよ(笑)

 

 でも大丈夫!!

 まぁちょこっとつけば大して問題なしですよ^^ 

 

は?なにそれ????

超~不安なんですけどぉ・・・ですよね?(笑)

 

でも実際、私は今まで乗ってきたバイク全部ちょこっとしか付きません!

 それで大丈夫なんです!!

 

いろんな方法で、自分好みに乗りやすくできるので心配ご無用!

 私がいろいろ試した足つきがよくなる方法をご伝授します^^

 

 

 

①バイク用ブーツを厚底のものにする

 

いままで、いろいろ試した中では1番効果がありました!

 

やっぱり足がちゃんと地面につくのが1番いいんですよね^^

 特に初心者のころなんて、運転も不安なのに足つきも不安となると

 バイクが怖くて怖くてどーしようもない状態になりますから・・・ハイそれ私。

 

私は厚底に出会うまで4年程要しておりますが

 なぜ1番最初に買わなかったのか、今でも後悔してます・・・

 

例えばですが私が履いてるのが(上の写真でも履いてます)

 WINGLOVEのファルコン

https://winglove.co.jp/collections/wwm-0001/products/f-wwm-0001atu-l-a

 

です^^

 

これは背が大きい人には絶対にわからないくらいの

 安心感を感じることができます^^

f:id:seaman_motogirl:20191031151012j:plain

これですね、このブーツです(/ω\)

 

このブーツについても今度記事にしたいなぁ~って思ってます^^

 低身長の方は騙されたと思って、ぜひこれを選んでほしいなぁ~

 

ま、これだけじゃなくっても世の中いろんな厚底が存在してますの

 全然大丈夫!!

 

極端にアフリカツインとかに手を出さなきゃ、どんなバイクだって乗れちゃいます!

 

 

 

②シートを引くする

 

実は今乗ってるDUCATImonster821は、シートの高さが変えられます!

 そ~ゆ~バイクもあるんです^^

 もちろんそのまま乗ったらちょっと不安だったので

 

もっちろんろんで下げてます( ̄▽ ̄)

f:id:seaman_motogirl:20191031151512j:plain

それをさらに互換性がある1200のシートに変えれば

 さらにさらに低くできるんだって!

 

試乗したら乗りにくかったから却下してやったけどね!!(笑)

 

 

ほしいバイクのシートが低くできなくて・・・

 という方は、シートを削って(アンコ抜き)低くするやり方とかあります^^

バイク屋さんで買うときは、相談すると自分にぴったりのサイズに

してもらえたりしちゃうから大丈夫!!

 

私の初めてのバイクは友達とヤフオクで買ったバイクだったから

そんなことはできなかったのだが・・(-_-;)

 

 

③習うより慣れろ

 

ぶっちゃけ、足つきなんて悪くても意外と慣れちゃうもん!

 こわぃぃぃぃぃーって頑張って1か月毎日乗ってれば

 それが普通になり、それが意外と1番しっくりきて

 なんか何も足つきについて考えなくなる不思議!

 

ほんと摩訶不思議(笑)

 

早いとこ結論なのだが

 足なんぞつかなくても工夫次第では乗れちゃうから問題なし!!!!

 

 

バイク倒しちゃったら??

 

背も小さいしぃ、力もないしぃ、きゃわわな女の子だしぃ

でバイクを起こせない方―—―''`ィ (゚д゚)/

 

呼んだぁ?とばかりに私のことですが(なにか??)

 やっぱ倒すこともあるわけなんですよ^^

 

私なんぞ何度倒したことか( ˘ω˘)スヤァ

 

もちろんなんだかわからないけど

 ひとりで起こせる日もあったりします(爆笑)

 

思い起こせば大型二輪の教習に通ってたあの

時・・・

 

波状路で大転倒をした私は、すぐ起きあがって怪力で(しかも波状路

バイクをなんの力も込めず起こした過去があります<(`^´)>

 

 

だ・け・ど

 

 

やっぱり起こせないもんです普通の時は(笑)

 

私、一人でもツーリング行くんですけど

その時はめっちゃ気張ってるからまだ倒したことなくって

 

友達と行くときにめっちゃ倒してます^^

 いわゆる立ちごけってやつ( ´艸`)

 

最近ようやく倒してないんだなぁ~これがwwww

だから、その時はもちろん友達が一緒にバイクを起こしてくれます^^

 

でも1度だけ初心者のころ、1人の時に倒してしまって

 焦っちゃって焦っちゃって起こせなくて

 そしたら通りかかった

お兄さんが一緒に起こしてくれました!!

 

日本人は、みんな優しいです^^

 だからそんな時は助けてもらってください!

 

わざと倒すなんてことはないんだからさ・・・

大丈夫!!!!

 

 

f:id:seaman_motogirl:20191031152257j:plain

 

 

まとめ

小さくて困ることってこれくらいじゃないかしら??

 意外と小さくても乗れちゃうから^^

 乗りたいのにバイク乗らないなってもったいない!!!

 私は、本当にバイクに乗ってよかったなぁ~って思う人間なので

 背が小さくて諦めてる方がいたら

 

諦めたらそこで試合終了

 

だと・・と声を大にして言いたい( ´∀` )