*伊豆ツーリング!日帰りで行けるおすすめスポット&ルート*


スポンサードリンク

ボンジョルノ!しーまんです。

今回の記事は

日帰りで周れる伊豆ツーリング

をご紹介したいと思います。

 

仕事が忙しくて泊りがけでツーリング行けないよ!

日帰りだけど充実したツーリングしたいなぁ~!

 

そんな方にお勧めの内容になってます。

 

春めいてきたけど、まだ肌寒いこの季節。

南のあったかいところでツーリングしたい方必見です!

 

 

 

西伊豆日帰りツーリング

定番のツーリングスポットがたくさんある伊豆ですが

まだ行ったことのない方には本当におすすめ!

 

たくさんおすすめしたい場所はあるのですが、今回の記事では

西伊豆が初めて

・日帰りで定番ルートを周りたい

・おすすめのスポットが知りたい

 

そんな方向けにまとめてみたいと思います。

 

f:id:seaman_motogirl:20180223135738j:plain

 

今回のツーリングルート

伊豆の玄関口はたくさんあるのですが

今回は沼津IC付近からのスタートでまとめてみました。

 

ちなみに私は東京方面から、東名高速道路→新東名高速道路を通り

長泉沼津ICからのスタートです。

 

実際に走ったルートはこんな感じ

 

f:id:seaman_motogirl:20200306144330p:plain

 

走行距離はだいたい120kmくらい

私はバイクで無理して長く走ることは考えておりません。

走ろうと思えばもっとたくさんのルートで周れると思います。

 

ですが、伊豆は細い道や酷道なども多いですし、夏や肌寒い季節に乗るときは、決して無理は禁物だと思っています。

楽しく、無理しない距離を今回は選んでいますので、このルートでしたら初心者の方でも安心して走れるのでおすすめですよ。

 

このルートにご自宅からの往復の距離を入れていただけると

ざっくりした距離が出ると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

無料で走れる伊豆縦貫自動車道を使おう

 

沼津インターからも長泉沼津インターからも、高速を降りたら直結しているのが、この伊豆縦貫自動車道です。

途中でインターなどがあったり、信号がないことなどから、初めて通ったときは『やばい!知らないうちに有料道路はいっちゃった!』と慌てちゃいましたが、実は一般国道なので料金は無料です。

 

沼津付近の下道は、すごく渋滞する印象なので(いちど道を間違えてどっぷり渋滞にはまった経験があります)利用することをおすすめします。

 

気を付けたいのが、直結している伊豆中央道修善寺道路 は有料道路です。

とはいってもどちらもバイクは160円で通行できるので、使わない手はないでしょう。

 

 

 

実際に行った伊豆の良かった場所

 今回のツーリングは伊豆を上下で分けるとすると上部のみの日帰りツーリングだったため、たくさんの場所は訪れることができませんでした。

 

その中でも、行ってよかった、また行きたいと思う場所がたくさんあったのでまとめてみたいと思います。

 

 

・禅風亭なゝ番

伊豆の名湯、修善寺温泉の近くにはたくさんのお蕎麦屋さんが点在しているのはご存じかもしれません。

清らかな水で育てるわさびも大変有名なのですが、そのお水で作られたお蕎麦は本当に感動するほどのおいしさなのです。

 

そのなかでも、私が愛してやまないお蕎麦屋さんが、禅風亭なゝ番(ぜんぷうていななばん)です。

f:id:seaman_motogirl:20190807130230j:plain

 

開店11時に合わせて到着しましたが、すでにお客さんでいっぱいでした。

お昼に近づくにつれて行列ができるので、早めに到着するのがベスト!

 

お店の横は車やバスの駐車場になっています。バイクは向かいの駐車場に止めるように言われますので、最初から向かいに止めるのが良いかもしれません。

 

f:id:seaman_motogirl:20190212131403j:plain

 

こちらが、1番人気の禅寺そば

大きな生わさびが1つついてくる豪華さで、伊豆の贅沢を存分に味わえます。

 

ひょうたんの中にはそばつゆが入っているので左前にある薬味の乗った器に入れて食べます。ひょうたんの1番下にはとろろそばも入ってるんです。

とろろだけでなくお蕎麦もすでに入っているので、どれだけのボリュームか想像できると思います。

 

ボリュームもありますが、なにより美味しすぎて、女子ライダーですが1人で食べれちゃうほど。とくにとろろそばは本当に絶品なので、伊豆に行ったときはぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

 

お食事の途中には、ワサビの茎で作った三杯酢も無料で提供されます。

これが、またたまらなく美味しい。

 

ちなみに、生わさびはお土産に持ち帰ることもできます。

三杯酢のレシピもいただけますので、声をかけてみてはいかがでしょうか。

店員さんがとっても威勢が良くてアットホームなお店ですよ。

 

ちなみにバイクで持ち帰るスタイルはこんな感じ。

f:id:seaman_motogirl:20180501134439j:plain

 ですが、自宅に到着したときはしなしなになっていたのでおすすめしません(笑)

 

 

 

西伊豆スカイライン

ここは絶景も味わえる、気持ちの良いワインディングロードなのですが、それ以上に魅力なのが無料で走れるスカイラインというところ。

 

ここまでの絶景が味わえて無料って本当になかなかありません。

f:id:seaman_motogirl:20190212132918j:plain

緑の山々に青い空、遠くには富士山まで見えますが無料です!

写真を見てもわかるかと思いますが、車もバイクもほとんど走ってません。

この絶景をほぼ独り占めできて無料だなんて、走らないわけにはいきませんよね。

 

くねくねしているようですが、走りやすい道なので初心者の方でも全然大丈夫。

まさにツーリングを味わうのには最高におすすめしたい場所のひとつです。

 

 

・西天城高原道路

ここは西伊豆スカイラインまで来たらぜひ寄ってもらいたい、西天城高原道路です。

 

f:id:seaman_motogirl:20200306230106j:plain


画像でお分かりの通り、西伊豆スカイラインからまっすぐつながっている道路が、この西天城高原道路になります。

まったく迷うどころか、西伊豆スカイライン延長のように走れますのでご安心ください。

 

 

 仁科峠での一コマ。

f:id:seaman_motogirl:20190212132347j:plain

ここへきたらわさびと撮影するのは鉄則ですね。

 

f:id:seaman_motogirl:20190212132431j:plain

ここは、無料の道路のため駐車場や展望台の設置はありません。

唯一この仁科峠付近には、小高い丘が設けられているのでお時間のある方は登ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:seaman_motogirl:20180501134406j:plain

 

晴れていれば駿河湾が一望できます。

 

何度来ても、ここの絶景には感動してしまいます。

 

 

f:id:seaman_motogirl:20190212132834j:plain

 

私は暗い峠が苦手なので明るい時間に来ましたが、夕刻もきっときれいなんだろうと思います。

西伊豆まで来たら、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

・伊豆スカイライン

伊豆のドライビングスポットは数多くありますが、1番有名なのがこの伊豆スカイラインです。

車で来る方にとっては渋滞の抜け道で有名な道なのかもしれませんね。

 

バイクで初めて来たとき、走りやすさと絶景に心が奪われたくらい素敵な道です。やはり有料道路なので、整備も十分行き届いています。

バイクで走ってるとわかりますが、道路のでこぼこはかなり運転しにくいですからね。

 

今回のツーリングでは、冷川ICから箱根峠ICまでを走りました。

 

f:id:seaman_motogirl:20190212133357j:plain

 

 

シートバックから荷物があふれていますが・・・

このように有料道路のため、いたるところにパーキングや展望台が設置されているのも特徴です。

 

 

私がおすめする展望台は、西丹那展望台です。

f:id:seaman_motogirl:20190212133911j:plain

 

天気の良い日は富士山が見えます。

 

f:id:seaman_motogirl:20190212133944j:plain

ここは意外と人がいないので、ゆっくり景色を堪能できるおすすめの展望台です。

 

 

伊豆スカイラインはスピードも出やすく、事故を起こすバイクが多いため、パトカー

や覆面も多く走っています。

私も事故を見かけたこともありますし、巡回しているパトカーも見ています。

くれぐれもスピードは出しすぎないように気を付けて走るようにして下さい。

 

近年、バイク事故が多いため、伊豆スカイラインはバイク通行禁止になるという噂も上がっています。

そうならないためにも、ひとりひとりがルールを守って楽しむことが大事なんじゃないかなと思います。

 

 

 

・バイカーズパラダイス南箱根

2019年8月6日にオープンしたばかりの、新世代ツーリングスポットがここ、バイカーズパラダイスです。

その名の通り、ライダーにとっての楽園とは何かを追求した、今までにないライダー専用のコミュニティースポットです。

 

f:id:seaman_motogirl:20190807145801j:plain

オープンした次の日に言った感想としては、うーん惜しいかな?と思いました。

私が惜しいなぁ~と感じたことをまとめてみたいと思います。

 

・駐車場代が高い

ライダーの楽園と言っているものの、駐車場代が500円かかります。

1回ではなく1日の駐車料金ですので、バイカーズパラダイスを中心にいろんな場所へ走りに行く方にとってはすごく良いかもしれませんが、ちょっと休憩・・とかカフェ利用するのであれば、ちょっと高いかなーと感じてしまいました。

 

ちなみに車での利用は1日2000円します。

この日も何台も車が入ってきましたが、説明を聞いて引き返していく様子を見かけました。

コンセプトなのは仕方ないですが、車も500円にしたらもっとコミュニティが広がるんじゃないかなーと個人的には感じます。

 

・飲み物が高い

お酒をこよなく愛するものとしては、コーヒー1杯に1200円は高いと思ってしまいますが、皆さんはどうなのでしょうか?

1番安いコーヒーでも600円でした。

駐車場の利用代金と合わせると、やはり高いなぁ~という印象が残ってしまいます。

 

f:id:seaman_motogirl:20190807154409j:plain

 

イカーズパラダイスは良いところももちろんあります!

 

・イベントが豊富

ガールズバイカーなどの雑誌の撮影をしていたり、最近ではライダー同士のお見合いの企画なんかもあったり、イベントにすごく力を入れています。ドゥカティ―マガジンデーなんかの大きなイベントも開催しており、今後もいろいろ期待できそうです。

 

・写真撮影

イカーズパラダイスでは訪問した方の写真を無料で撮ってくれます。

f:id:seaman_motogirl:20200307000356p:plain

 

このようにInstagramでなどに載せてくれたりします。

どれもめちゃめちゃかっこいいですよね!

こんな写真撮ってもらいたいと思う方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

私が行ったのはできてすぐだったので、現在はもっとグレードアップしてるかもしれませんね。1度しかまだ行ったことがないので、また機会があれば行ってみようと思ってます。

 

 

 

日帰り伊豆ツーリングはたのしい

今回は日帰りで楽しんでもらう方や、初心者ライダーさんにツーリングの楽しさを知ってほしいという思いから、くねくねの道とか酷道のところにある絶景などは載せませんでした。

 

絶景とワインディングを楽しむなら伊豆は外せません!

 

まだ行ったことのない方はぜひ、ツーリングに行ってみてはいかがでしょうか?

私も伊豆は飽き足らずもう何度も足を運んでいます。

お気に入りの場所ばかり行ってるため、なかなか新規開拓できていないのですが、これからはもっと色んな場所に行ってみたいなぁと改めて感じました。

 

 

 

ついついお土産を買っちゃう方には、このシートバックはめちゃめちゃおすすめです!

 

 

ツーリング中の荷物もお土産も、ペットボトルだって入ります。

シートバックを初めて買う初心者ライダーさんは、これひとつ持っておけば日帰りツーリングもロングツーリングもばっちりですよ!

 

 

 

seaman.hatenadiary.com

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

ちゃお~